ma vie

自分だけの生き方を目指し、日々不安と闘いながらも怠けてしまっている僕の日記

今日もワインを飲む。

お久しぶりです。

ワイン飲んでます。

今日は昨日開けたチリのシャルドネを飲んでました。

 

さて、最近ヤフーニュースやそれに対するコメントを読んでいると思うことが2点。

・他人の生き様にケチ付けている人が多い。

・権力と金を持った女は屑。

 

そんな感じです。

 

今日も引き続き、人生とはなんぞやと自分に問いかけ続けています。

おやすみなさい。

6月12日、晴れ

こんばんは。

今日は勤務後、アカデミーで出された課題に追われた1日でした。

 

提出期限ぎりぎりまで先延ばしにしていた自分もいけないことは承知の上で言わしていただきますと、アカデミーとほぼほぼ関係がない内容の、更に何故か哲学書を課題に出すのはやめてほしかった…。

 

1000歩譲って分かりやすい日本語で書かれた少ないページ数のものであれば、ある程度は納得できた。

しかし実際は日本語が非常に分かりづらく、約370ページ。

こちらとて暇だけど暇ではない。暇な時間にやりたいことだってあるのだ。

 

これまでの講義を振り返っても思うことがないわけではない。

せめて授業に対する学費分の内容とクオリティは担保していただきたい。

 

以上。

 

P.S

昨日TwitterのURLを貼ったが、上手く飛べなかった。

貼りなおします。

MaVie(@vie_propre)さん | Twitter

 

6月11日、晴れ

こんばんは。

少し日が空いてしまったけど、元気です。

 

最近、フランス語勉強をすごくサボっている。

毎日聞くべきなのに、聞いていない…。

そんなんで良いのか自分…。

 

そしてTwitter始めました。

正直愚痴とか書きたいけど書いてもしょうがないので写真とかあげてます。

https://twitter.com/?lang=ja

 

明日こそは…。

6月8日、雲5割・青空5割な朝

おはようございます。

 

朝FBを見ていたら、中学生支援のNPOの記事が流れてた。

内容は見ていないので記事については言うつもりはないが、題名の中で目に入ったのは「楽しむのが一番」というフレーズ。

 

自分自身、大学生時代は「楽しむのが一番」「自分がやりたいことをやるのが一番」なんてことをおそらく何度も言っていたと思う。

 

今の自分の状況になって初めて思う。

楽しむことが・自分のやりたいことをやることがどれだけ大変か。

 

大学生時代は社会的責任も何もなく、親に支援をしてもらい守られていた。

何でみんな自分がやりたいようにやらないんだろうとかいろいろ思っていた。

今、自分は自分がやりたいことに向かって進んでいる。けれど一寸先はどうなっているのか分からないし一寸後は崖。先に進むしかない状況だけれど、金銭的な部分やメンタル的な部分、不安要素ばかりが募っている。

 

 

社会人になって、今の自分の仕事=自分が楽しんでいる、自分がやりたいことにピッタリ。そんな人は本当に恵まれていると思う。

たぶん、自分にあっていると思って仕事を選んだ人でも多くは社会的責任や組織の中での関わり合いで苦労し、できていないのではないかと思っている。

 

 

朝、「楽しむのが一番」というフレーズを見て、仮にそれが中学生に向けて、社会経験がない大学生が発していたとしたら何て無責任なんだろう。

仮にそれが、今楽しめていない社会人が発していたとしたら何て無責任なんだろう。

仮にそれが、自分がやりたいことができておらず、只々良さそうなフレーズだから発していたとしたら何て無責任なんだろう。

仮にそれが、「支援」という聞こえの良い言葉に甘んじて、「支援者」に収まり、自分が主役となることを諦めた人が発していたのなら、どうしてその言葉を発したのだろう。

そう思ってしまっていた。

 

きっとこれらは過去の自分への強い蔑みであり、これからの自分への戒めなんだろうなと思った。

 

6月7日、曇り午後から雨、梅雨入りしたらしい

こんばんは。

今日はアカデミーの日でした。

最近疲れているからか楽しみにしていた先生の講義だったにもかかわらず、

寝てしまう場面がちらほら。

反省。

 

Wワーク先からも無事に帰宅し、物思いにふける。

 

僕の人生はどれだけ豊かになるのだろうか。

世の中には歩いて日本一周(ニコニコ動画参照)している人もいる。

そういう人たちを時間の無駄だという人もいるかもしれない。

確かに無事に一周できたとしても、その後一般的に言われるような幸せは手に入るか分からない。むしろ難しくなるかもしれない。

 

けれど間違いなく人生全体は豊かになっていくと思う。

 

僕の人生はこれからどうなるのだろうか、

 

そんなことを考えていた夜中でした。

6月6日晴れ

今日は久しぶりに夜何もない日。

 

勉強しようと思っていたけど、

お菓子をたくさん食べてワインをたくさん飲んで遊んでいます。

 

はぁ。幸せ。

6月5日、追記

シャワーを浴びていたら思い出したので書いておく。

 

仕事中、上司と話をしていたら、「あそこの職場は結構怒鳴ることがあるみたいだよ。」と話題が出た。

 

怒鳴る理由は色々あるとは思うが、仮に誰かが仕事が遅かったり甘かったからだとしたら、「あいつ何にもわかってねえな!おら!あぁ?」という事になるわけだ。

 

「仕事ができない。」=何やってんだ!と怒鳴る。

 

という思考にはなりたくないなぁと思った。

まぁ、単純に怒鳴られるのが嫌なだけだけど。

 

仮に自分がそういう人を目の前にしたりイライラすることがあった時は、

怒鳴る以外の選択肢でより良い接し方をしたいなぁと思った。

 

以上。