ma vie

自分だけの生き方を目指し、日々不安と闘いながらも怠けてしまっている僕の日記

6月5日

今日は遅起きした。

いつもより少しだけ早寝したからよく寝た実感湧くかな?って思っていたけど、

対して湧かず、いつもと同じだった。

 

そして今日はヤフーニュースではなく、その隣のタブにあるTwitterで話題になっているトピックを見れるところを見ていた。

「有給休暇」とあったので気になって見てみると、どうやら新入社員が有給申請をして上司に突き返されたことが話題になっているようだった。

くだらないなぁと思ったと同時に、前職で先輩が新入社員が有給申請した時に言っていたことを思いだした。

「権利を主張したければ義務を果たせ」みたいなことだったと思う。

要は、有給取りたければ成果を上げてからにしろ、ということだと思う。

 

うん。

どうでも良い。何も感じない。

 

義務を果たそうとしているうちに権利が逃げてしまう。

権利が逃げてしまえば、義務を果たそうとすら思わない。

 

こんな例がたくさんあるのかもしれない。

転職をしたければ、今の会社でやることをやりきってからにしたほうが良い。

転職したいという気持ちを持ちモヤモヤしながら頑張っていると、いつの間にか転職のタイミングを逃すこともあるかもしれない。

 

そんなことがブログを書いている今、ふと浮かんできたので記しておく。

 

あともう一つ思ったことがあった。

今の若者はプライベート重視、余暇重視とか何度か見たことがある。

少し考えてみたところ、実は今の若者は、頑張って働いてまで世の中を便利にしなくても良いと思っているのではないか、と思った。

今ある手段や方法で十分自分の生活は事足りている。

だからこれ以上日本社会を良くするために働く必要はない。

だから自分のことに時間を割こう。

そんな風になっているのではないかなぁとふと思った。

 

そんなこんなで家を出て、

コンビニでお昼のおにぎりを2個かって出勤した。

 

今日は1日出荷作業とラベル貼りに費やした。

ひたすら同じ作業だったからか何度か立ちくらみみたいなものになった。

 

そして今に至る。

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるが、いつも疲れを言い訳にやらないでいる。良くないなぁと思いながらも、今日もそうなるのだろうと思っている。

 

とりあえず、今日もお疲れ様でした。

 

6月4日

こんばんは。

今日あったこと思ったこと。

 

朝ヤフーニュースを見ると、

「親の手取り月12万、子供に大学行かせられず」みたいな記事を見た。

タイトル違っているかもしれないが。

 

大学に行けなくても、大卒より豊かな人生は送れると思っているし、

大卒の人よりも高卒の人の方が優秀なこともあると僕は思っている。

 

文系の大学に限った話をしてみると、大学は勉強をしに行く場所ではないと思っている。

大学は「自分が望めば自分の将来の選択肢を増やすことができる場所」。

そんな風に思っている。

 

自分は文系の大学に通っていたが、大多数はうえーいと遊びほうけている人や他人の迷惑を省みない人ばかり。

そして何故か、そういう人ほど、世で言う「安定企業・大企業」に行く。

実は大学卒業生の多くはそういう人たちで、そういう人たちは上記のような企業に行っている。

だからなんだというわけではないが、まぁ、僕は同じゼミでそういう人たちと一緒だったので、うらやましさがないわけではないが、とりあえずもう二度と会いたくないと思っている。

 

朝は記事を見てそんなことを思っていた。

 

 

通勤中にコンビニに寄って昼ごはんを買った。

奮発して500円くらいするお弁当を買った。

お昼が楽しみですごくワクワクしていた。

今思うと、寂しい暮らしをしているなぁと。

 

仕事中。

あまりお客さんが来なかったので掃除などなどをしていた。

上司?に草刈り機の刃の交換の仕方を教えてもらった。

 

将来、絶対扱うことになるので、しっかりと記憶に残した、と思う。

 

今日はそんな1日だった。

ブログには思ったことをそのまま打ち込んでいるので文脈があっていない部分もあると思う。許してにゃん。

 

 

6月3日

今日あったこと、思ったこと

 

ヤフーのニュースで、66歳くらいニートの人の記事を見た。

その人のこれまでのことも書いてあって、若干自分と重ねてしまった。

自分も将来こうなり得るなと。不安になった。

 

通勤中、前を走っているバスから物凄い量の排気ガスが出ていた。

あっという間に空気中に消えていった。

なんというか人間ってすごいなと思った。

さも当たり前に少しずつ自然を汚し、汚い中で普通に生活しているんだなって。

 

お昼はカップラーメン。

お湯を入れたとたんお客さんがたくさん来た。

気が付いたら30分たっていてラーメンがぐちゃぐちゃしていた。

 

最近毎日思っている。

僕が進んでいる道に幸せは待っているのだろうか。

地元に就職して、小学校のころからの同級生と結婚をして、家を買って、

子供と奥さんと毎日生活している。

そんな未来を毎日想像してしまっている。

 

たぶん今僕が進んでいる道はそんな未来とは異なる未来につながる可能性が高いんだろうなと思っている。

はてなブログ、始めました。

冷やし中華、始めました。のノリです。

こんばんは。

 

友達に影響を受け、自分もはてなブログで日々の記録を残していきたいと思います。

自分の性格からして、絶対怠けてしまうとは思いますが、なるべく続けられれば良いなぁと思ってますのでよろしくお願いします。