ma vie

自分だけの生き方を目指し、日々不安と闘いながらも怠けてしまっている僕の日記

6月5日

今日は遅起きした。

いつもより少しだけ早寝したからよく寝た実感湧くかな?って思っていたけど、

対して湧かず、いつもと同じだった。

 

そして今日はヤフーニュースではなく、その隣のタブにあるTwitterで話題になっているトピックを見れるところを見ていた。

「有給休暇」とあったので気になって見てみると、どうやら新入社員が有給申請をして上司に突き返されたことが話題になっているようだった。

くだらないなぁと思ったと同時に、前職で先輩が新入社員が有給申請した時に言っていたことを思いだした。

「権利を主張したければ義務を果たせ」みたいなことだったと思う。

要は、有給取りたければ成果を上げてからにしろ、ということだと思う。

 

うん。

どうでも良い。何も感じない。

 

義務を果たそうとしているうちに権利が逃げてしまう。

権利が逃げてしまえば、義務を果たそうとすら思わない。

 

こんな例がたくさんあるのかもしれない。

転職をしたければ、今の会社でやることをやりきってからにしたほうが良い。

転職したいという気持ちを持ちモヤモヤしながら頑張っていると、いつの間にか転職のタイミングを逃すこともあるかもしれない。

 

そんなことがブログを書いている今、ふと浮かんできたので記しておく。

 

あともう一つ思ったことがあった。

今の若者はプライベート重視、余暇重視とか何度か見たことがある。

少し考えてみたところ、実は今の若者は、頑張って働いてまで世の中を便利にしなくても良いと思っているのではないか、と思った。

今ある手段や方法で十分自分の生活は事足りている。

だからこれ以上日本社会を良くするために働く必要はない。

だから自分のことに時間を割こう。

そんな風になっているのではないかなぁとふと思った。

 

そんなこんなで家を出て、

コンビニでお昼のおにぎりを2個かって出勤した。

 

今日は1日出荷作業とラベル貼りに費やした。

ひたすら同じ作業だったからか何度か立ちくらみみたいなものになった。

 

そして今に至る。

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるが、いつも疲れを言い訳にやらないでいる。良くないなぁと思いながらも、今日もそうなるのだろうと思っている。

 

とりあえず、今日もお疲れ様でした。